2007年02月09日

ウエストポーチの選び方

ウエストポーチの選び方のコツは、ウエストポーチの 特長をしっかりと確認して、ウエストポーチの特長に あわせた荷物を入れて使うことを頭に入れて選ぶことです。

ウエストポーチの特長

ウエストポーチと普通の旅行かばんとの違いは何でしょう?

そうです。両手が自由になるかどうかです。

ウエストポーチなら、両手が空きますが、旅行かばんでは 必ず手や腕で持つ必要があります。 移動中や観光中に手が自由にならないと、やっぱり何かと 不便です。

デイパックやサブザックなら両手が空くじゃないか、という 話もあります。しかし、今度は荷物を取り出すのがちょっと面倒です。
ちょっと小銭を出したい、ちょっと地図を見たい、 ちょっとメモをしたい、、、、そんなちょっとしたことの ために、いちいちかばんを下ろすのはやっぱり面倒です。

そんなときに、小銭などすぐに出すような小物を ウエストポーチに入れておくと、とっても便利です。

ウエストポーチが苦手なこと

逆に、ウエストポーチが苦手なことは、たくさんの荷物を 収納することです。

ウエストポーチは、腰につけるものなので、あまり大きな 荷物を収納できないのはしかたありません。(まあ、腰に 荷物がたっぷりと収納されているのもどうかと思いますが、、、)

なので、ウエストポーチには、普段あまり使わないような 荷物や、大きな荷物は入れず、スーツケースやサブザックなどに お任せするのがよいです。


つまり、ウエストポーチを選ぶときには、 「すぐ使うちょっとした小物が出し入れしやすい」 ことを考えて選ぶとよいです。
また、ウエストポーチは腰につけるものなので、 そこそこの大きさであることもポイントです。 あまり大きなウエストポーチだと、歩いているときに ジャマになってしまったりすることもあるので 注意が必要です。

まとめると、
  • すぐ使う小物が収納できる
  • すぐ使う小物が取り出しやすい
  • 腰につけるため、あまり大きすぎない
ということに気をつけてウエストポーチを選ぶとよいでしょう。

posted by カバさん at 07:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅行かばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ウエストポーチ
Excerpt: 海外旅行中は、貴重品の管理も重要です。 パスポートや現金などは、しっかりと身につけておき、 スリや盗難などの被害から守る必要があります。 そんなときに活躍するのが、ウエストポーチ(ウエストバッ..
Weblog: エイビーロードで海外旅行!
Tracked: 2007-02-09 07:37
×

